「俺さま流ダンス上達論」②

皆さーん❗

 

ダンス楽しんでますか〜❓

 

まいど、出遅れたカリスマです😎

 

今回は、良くある質問( ゚д゚)ハッ!

 

「どうやったら上手くなるの?」

と、良く聞かれる事あるんですが…

 

「ん!これは真面目な質問❓❗」

と耳を疑う事があります(^_^;)

 

質問自体は、多分大真面目な質問で、真面目に悩んでいるのでしょう😑 

 

大半は、「練習❗」と答えが帰ってくるものだと思いますし、聞かれた方もそう答えるしかないのが普通だと思います(・・;)

 

でも、聞いた方はそんな答え望んでないでしょうねw 

 

自分でも「練習が必要だと」いう事くらいは分かっているでしょうから、、、

 

「どうやったら上手くなるの❓」と思わず聞いてしまうほど「ダンス上手くなりたい❗」と切に思ってるから声に出てしまうんでしょうね…

 

私も、

そうでした‥笑

 

「何を考えてどんな練習して、どれ位の時間を費やして上手くなったんですか❓」

 

今思えば、こう聞きたかったんでしょうねw

 

(ΦωΦ)フフフ…

 

安心してください!

 

答えますw

 

では、敢えて「どうやったら上手くなるの❓」という質問にお答えしましょうw

 

先ず、

「どうやったら上手くなるの❓」と常に自問自答する日々をお過ごし下さい。

 

「どうやったら」と疑問を持つ事が大切なんですが、成果が実感出来ないと上手くなる前に「メンタルブレイク」が先に来てしまう人も少なくないでしょうねw  

 

( ゚д゚)ハッ! 

 

ここで辞めてしまわない様に、さっさと私が細かく書いてみましょう😆

 

ズバリ❗

 

どんな練習が良いかなんて人其々ですよ❗

実際、私がやってきた練習が皆さんに当てはまるとも言えませんからね😅

 

性別も、体型も、年齢も、ダンスに使える時間や、どれくらいの情熱があるのか❓ 

 

が違いますからねw

 

後は、ココ重要⚠

自分が過去に経験した感覚と、想像力でかなり差が出て来ます。

 

ダンスは、

体の色々な部位を上手くコントロールして動かすものですから、自分が経験した事ない動きは容易に出来るものではありません。しかし、頭を柔軟にして考えてみると過去に自分が経験した感覚に似ているものは少なくはありません。

 

それは、

 

野球で言えば、

◆投げる ◆バットを振る ◆盗塁する準備

 

陸上なら、

◆背面跳び ◆距離による走り方の違い

 

サッカーなら、

◆蹴る ◆守る ◆キーパーの反応

 

その他、色々あると思いますが省略。

 

私はラッキーな事に、空手(格闘技)でしたので上達も人よりは早かったんじゃないでしょうか?w 

 

理由は、また別の話しで(ΦωΦ)フフフ…

 

戻ります↓😅

 

過去に皆さんが経験してきた「感覚」に当てはめて練習してみて下さい。

 

何も考えずに練習(動く)しても時間の無駄なんですねー、これが😆

 

頭を柔軟に「練習の質」を高めて下さい。

 

経験豊富であればある程、ベースになる感覚を既に知っているのですから上達も早いでしょう。

 

ダンスと言う枠に囚われずに、過去に経験してきた感覚に結びつけて練習してみて下さい。

 

「過去の経験」「想像力」「応用」

 

この3つを頭でイメージして練習するだけで、出来る様になる、ステップや動きはかなりあると思いますよ。

 

究極を言えば、「想像力」のみでも上達できますよw

 

例えば、出来ない動きを寝る前にベットの上で想像(イメージ)するんです。これを毎日するだけで上手くなりますw

 

嘘だと思うならやってみてw

 

「練習」=「頭を使う、想像力」

 

体に司令を出すのは頭です! もっと「想像力」や「イメージ」を上手く使って練習して下さい😆

 

しかし、コレだけでも駄目ですw 

 

「イメージ」→「再現」=「練習」

※この練習にも、

種類がありますが別の話でw

 

わかるかな〜?(・・;)

 

これ、話しだすと1日かかっちゃいます😅

 

この話しまだまだ、書きたい事あります。

 

が、本日は逃げますw

 

今日はここいらでよかろ〜かい❓

 

ちぇすと〜❗

(福岡人ですw)

 

f:id:garyustyle:20180826185038p:image