2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダンス上達法」とにかくパクれ!

ちゃす! 毎度、出遅れたカリスマです アラフォーには、イケイケな振付が体力的にしんどい今日この頃。 今回は、 とにかくパクれ! 皆さんはダンスのフリや技術的なものはどこから覚えてくるの❓ 何を参考にしてるの❓ レッスンかな❓ じゃぁ、先生たちはドコで…

「ダンス上達法」練習する時間を増やせ…

ちゃす! 毎度、出遅れたカリスマです 安室奈美恵が引退だな… 俺さまは彼女と同い年だが、まだまだ引退はしなーいw と、それはどうでも良いのですが… 今回はダンス上達法として、 1人で練習する時間を増やせ! これはどうゆう事か? レッスンは頭で学ぶ事の…

「ダンスは自由に楽しめば良い…」

ちゃす! 毎度、出遅れたカリスマです ダンスは自由に楽しめば良い ダンスってもっと気楽に考えて良いんでないかい? 楽しむ目的も自由で良いんでないかい? 私の周りには、 「ダンスやりたかったがタイミング逃した」「やってみたいけどリズム感ないから」 …

「ダンス上達法」手っ取り早く上手くなる方法…

ちゃす! 毎度、出遅れたカリスマです 今回は、 手っ取り早く上手くなる方法について… 【手っ取り早く上手くなるポイント】 とにかく練習! 先輩に好かれろ! 常に自分より上手い人達の中に居ろ! この3強ですね! ◆とにかく練習! これは当たり前ですね、上…

「ダンス上達の極意」コンディションのせいにするべからず…

ちゃす! 毎度、出遅れたカリスマです 皆さん、踊れる時のファッションは踊りやすいものをチョイスしてますよね❓ シューズも踊りやすいもの履きますよね❓レッスンもスタジオ環境だと床のコンディションもまぁ、良いと思います。 俺さま的には、 「踊りやすい…

俺さまは、EXILE世代では無い…

ちゃす! 毎度出遅れたカリスマです 若い皆さんのchoo choo TRAINは… EXILEですよね❓ EXILEのchoo choo TRAINは、ZOOのカバー曲なんですよね〜、作曲は中西圭三さん。 私は、choo choo TRAINと聞くとEXILEではなくZOOを思い出します。EXILEリーダーのHIROも…

【ダンス上達法】ジャンル問わず沢山経験するべし!

ちゃす! 毎度、出遅れたカリスマです 「ダンス」と1言で言いましてもジャンルはいくつもあります。恐らく皆さん始める時はあまり深く考えないでしょう、テレビや何かで踊ってるの見て「ダンスを始めたい」って思うパターンが殆どだと思います。 その「ダン…

ダンス上達の極意 もっと自分で考えて!

ちゃす! 毎度、出遅れたカリスマです ダンス上達の極意 例えば… 私「ランニングマンできる?」 生徒「できます!」 私「じゃぁ、ランニングマンベースでクロスしてダウンで〜!」 生徒「? できません!」 私「ランニングマンできるんだよね?」 生徒「ラン…

「ダンス上達法 俺たち裸族♬」続編

ちゃす! 毎度、出遅れたカリスマです 前回に、全裸で練習したらモチベーション上がると言いましたが… 何故か? 私が経験した、しょーもない理由を説明しましょうw ダンスを続けていると必ずいくつも壁にブチあたります。これが伸び悩み時期です。どんなに練…

「ダンス上達法♬俺たち裸族」ボディーラインを隠すべからず。

ちゃす! 毎度、出遅れたカリスマです。 タバコの吸いすぎで体力低下中(・・;) glo買ったが、充電やらで結局タバコ吸ってしまう… さて、皆さんダンスの練習する時はどんな服装で踊ってますか? 大半は、ジャージとかワンサイズ大きめのTシャツとかですよね?…

「ダンスに天才も才能もない有るのは経験と努力のみ」

ちゃす! 毎度、出遅れたカリスマです。 ダンス上達するには理にかなった練習法とそれなりの努力が必要ですが、稀に天才と言われる人達がいますね。 基本的に私の思う「天才」と言われる人達は、「たまたま運が良かった前向きな人で諦めなかった人」の事を言…

ダンス初心者の「はてな」

まいど、出遅れたカリスマです 今回はダンスビギナー講座です。 良くあるダンス始めたい方の「はてな」を少し解決したいと思います。 「はてな」(?_?) ドコで習うの? 幾らかかるの? 何が必要? ドコで習うの? 先ずは、通える範囲内で考えましょう。 ※家か…

「ダンス上達の極意 テクニック編」目は口ほどにものを言う…

まいど、 出遅れたカリスマです 少し意識して踊るだけで自分が表現したいもの、見せたい部分を見てもらえるテクニックを、はてなブログ限定で公開します。 自分が踊るうえで「今ここ見て〜」と言いたくなる時ありませんか? 手の動き・足の動き・体の動きな…

「ダンス上達の秘訣は?」俺さま論

ちゃす! まいど出遅れたカリスマです。 秘訣はズバリ↓↓↓ ダンスは地味な基礎練習の積み重ね ダンスは一見派手に見えますが基礎は凄く地味で、かっこいいとは程遠い地道な練習です。 しかし、何事も基本が大切だという事は誰しもが分かっている事だと思いま…

「ダンスやってて良かった事」

ちゃす! まいど、出遅れたカリスマです。 今日は私が「ダンスをやってて良かったなー」と思う事を書いてみますw 【ダンスやってて良かった事】 体力ついた スタイル良くなった 撮影ポーズに困らない 老けにくい?w 宴会芸に困らない 履歴書の趣味に書ける …

「ダンス講師と生徒の温度差」④

ちゃす! まいど、出遅れたカリスマです。 前回に続きまして、生徒目線で書いて行きます。 生徒も様々です。ダンスを始めるたきっかけや、目的や目標も色んなパターンがあると思います。 先ず、ダンスと一言で言いましても「ジャンル」「レベル」があります…

「ダンス講師と生徒の温度差とメンタルブレイク」③

ちゃす! まいど、出遅れたカリスマです。 前回の続きですが、この講師と生徒の温度差を埋めるには講師が生徒を納得させないといけませんのでそれなりの知識と経験と技術が必要になります。生徒が増えない、すぐ辞めるなんかでメンタルブレイクする方は少な…

「ダンス講師と生徒の温度差とメンタルブレイク」②

ちゃす! まいど、出遅れたカリスマです。 さて、前回の続きと致しまして「温度差」で悩める人に私の解決策と言うか考え方を伝授しましょう。 先ず、温度差が人それぞれなのは仕方ない事なのです。価値観もそうです、私達は、同じ人生を歩いていません。皆、…

「ダンス講師と生徒の温度差とメンタルブレイク」①

ちゃす! まいど、出遅れたカリスマです。 私も長いことダンス講師をやって来ましたが、ダンスが世間一般的に習い事となった現在、習いに来る生徒の目的やダンスに対しての価値観も色んなパターンが増えましたね〜! 少し戸惑いますわ。 「ダンスもっと上手…

「ダンス泥棒の極意」続編

ちゃす! まいど、出遅れたカリスマです。 続編…と言うことで、 「下半身より上半身の方が盗み易い」 これについて、少しお話致します。 ナゼかと言いますと、日常生活の中で皆さんが無意識によく使っているのが「上半身」です。特に腕や手なんか、色んな場…

「誰も深くは教えてくれない・考えてないダンス泥棒の極意」

ちゃす! まいど、出遅れたカリスマです。 想像して下さい! 自分がダンス初心者だという事を… 先ず、何を見て練習しますか? 普通はダンスの先生やアーティストの踊りを見て「真似」から入りますよね? どうやって? どこみて? 何を考えながら? 「真似」…

「ダンス初心者のためのカッコよく見せるコツ」

ちゃす! まいど、出遅れたカリスマです。 【ダンス初心者】目線でお話いたしやす。 踊るからには、「カッコいい」「上手い」って言われたいですよね? 仮にステップを1つ覚えたとします。しかし、覚えただけで「カッコいい」ってなると思いますか? なりま…