「ダンス上達の秘訣は?」俺さま論

ちゃす!

まいど出遅れたカリスマです。

 

秘訣はズバリ↓↓↓

ダンスは地味な基礎練習の積み重ね

 

ダンスは一見派手に見えますが基礎は凄く地味で、かっこいいとは程遠い地道な練習です。

 

しかし、何事も基本が大切だという事は誰しもが分かっている事だと思います。ダンスを本気で上手くなりたいなら、地味な基礎を飛び越えてかっこいい振付や動きから入っても、結局は基礎に戻る時が訪れます。

 

私は基礎が嫌いで、自分がかっこいいと思うモノだけ練習しました。それで2〜3年くらいは「昔より踊れる様になった」と実感しながら続ける事ができました。

 

そのまま、順調に上達して行けるものだと思ってましたがそうではありませんでした。

 

自分がかっこいいと思う事だけやっても、ある一定のレベルまで上達したらそこから全く伸びなくなったんです。

 

振付は覚えれる、形もそれなりにかっこいい

 

でも、自分が踊ってる所を撮影して見てみると振付を覚えただけ… それなりに動けてるだけでした。

 

踊ってると感じなかったんですね。なんだか人形がどうにかこうにか動いてる感じです。

 

そもそも、踊る為の準備素材として基礎があるのにそれができてなくて踊れる筈がありません。

 

ダンス始めて何年後かに気づきましたね…

 

そして、ダンス上手くなりたいが為に結局基礎を徹底的に練習しました。つまらん基礎を…「これを練習したら上手くなれる」って自分に言い聞かせて練習しましたね。

 

基礎って本気でやると奥が物凄く深い…

 

リズムトレーニン

基本的な地味なステップや動き

 

この地味な動きをかっこよくできないで、振付なんかホントにかっこよく踊れる訳がない。

 

単純な動きほど誤魔化しが効かない。

 

「基礎ができてると思ってつまらなそうにしてるそこのあなた!」 まだまだ、できてないですよ。

 

ダンス上手くなるのに近道は無い、基礎が全てだと思って良いです。

 

私も長い事ダンスやってますが、未だに基礎から学ぶ事は沢山あります。なので、騙されたと思って本気で基礎を練習してみて下さい。

 

きっといい事ありますよ!

 

何事も、完成されたものだけ見ると凄く派手で好感持てると思います。しかし、完成されるまでの過程は凄く地味で地道な作業だと思って間違いありません。

 

私は未だに基礎は好きな方ではないので、自分のレッスンではやりませんが…(ΦωΦ)フフフ…

 

聞かれれば教えますw

 

あくまでも自己満の自論です。

 

ほいじゃ、

ここいらでよかろーかい?

 

ちぇすと〜!