ダンス上達論「人それぞれ伸びるタイミングが違う…」

「人それぞれ伸びるタイミングが違う、本気になれたならそのタイミングで急激に伸びる」

 

ちゃす❗

毎度、出遅れたカリスマです😎

 

ダンスやってると、良く壁にぶちあたる事あるよね〜…  伸び悩み時期だって誰にでもあると思うよ〜😀

 

ダンスに限った話やないけど…

 

初心者の頃は、新しい学びしかないからそんな悩みはあまりないと思うけど、ソコソコ踊れるようになったタイミングで初めてぶつかる壁かな〜❓

 

踊ってても、なんの手応えもなくモチベーション低下する時期なんて良くある事w

 

そんな時に、同じくらいに始めた友達がグンッと伸びたら焦るよね〜w

 

「同じレッスン受けて同じくらい練習してるのになんでアイツだけ伸びてる?」

 

しゃーないよね〜💦

 

だって、同じ人間やないからね〜

体型も人生経験も人それぞれだし、育った環境も違えば価値観も違う。

 

短期間で伸びる人もいれば、時間がかかる人もいるから仕方ないよね〜😅

 

比べる対象として、同時期に始めた同じくらいの歳の子と自分を天秤にかける人は少なくないよね〜、

 

「アイツは同じくらいに始めたのに自分より上達がはやい!」

 

「俺よりアイツの方が才能ある、俺には才能がない」

 

なんて、思うと…

劣等感でモチベーション低下、遂には自分で見切りつけちゃって辞めちゃう人も沢山見てきた〜😅

 

もうちょっと、努力して待てば急激に伸びる時期が来ただろうに… 

 

もったいない…

先にメンタルやらちゃうパターンだね。

 

俺さまは、始めた時から「ダンス経験者?」「初めてなのに上手いね」と言われたタイプだったがある程度上達した頃にやっぱり壁は来たよ😁

 

我ながら、上達はめちゃくちゃ速いタイプだったと思う(ΦωΦ)フフフ…  でも、俺さまより遅れてダンス始めた奴らも今では俺さまより上のステージまで登った奴らは沢山いるよ😅

 

ダンスは歴じゃないモチベーション維持と内容

 

俺さまは、ダンス自体20歳超えてから始めたが周りにはダンス歴10年とか沢山居たぞ😀

 

今で考えると20歳過ぎてダンス始めるとか遅い感じがするけどw

 

歴10年そんな奴らにも、3年あれば追いつける。俺さまには、それができた!

 

と、思う…😅

 

だからこそ言える、

「始める歳も、歴も関係ない! メンタルキープと内容でどうにでもなる…」

 

簡単に言えば、「本気か?」

って事…

 

時間ってのは、皆に平等に与えられてると思う… そりゃ、始める歳が早ければ得られる時間に差は出るのは当たり前だけど、その差を埋めるにはどうしたら良いと思う❓

 

歴1年vs歴2年を埋めたいなら、同じ練習時間でも2倍内容を濃ゆくすればOK❗ それの3倍練習時間を増やせば直ぐに追いつけるよ〜w

 

てか、追い抜ける😁

 

ダンスに本気であれば、普通にできる事だから歴の差なんて大抵は直ぐに埋まる。

 

埋まらないのであれば、理由は簡単…

 

本気じゃないからだな😅

 

これは持論だけど、人間は本気になれば大抵の事はできる生き物だと思う。

 

世に名を轟かせてる人、歴史に名を残してる人は皆、本気になれるものに出逢えた人なんじゃないかな?

 

ダンスという枠で考えると、ダンスに本気になった人だけ必ず上達する。

 

本気=上達速度

 

これは、間違いない。

 

多分ね…笑

 

もちろん、

本気であればあるほど、メンタルブレイク・モチベーション低下は常にセットで付きまとうものだと思うけどね〜💦

 

本気でなければ、壁なんてものにすら気づかずあっさり辞めちゃう人が殆どかな…

 

ぶつかったとしても、

かなり低〜い壁にぶつかって周れ右しちゃうパターン(ΦωΦ)フフフ…

 

他に本気になれるものが有るなら、否定はしないけどね〜😀

 

ダンスなんて強制してやらせるものでもないと思うけど俺さま的には、どーせやるなら本気になって貰いたいと思う。

 

これね、続ける事も大事なんだよね…

 

本気になるタイミングも人其々だと思うから、急激に伸びる時期ってのは本気になったタイミングと重なってるパターンがほとんど…

 

なにが言いたいかと言うと…

人と比べてやる気を無くす事なかれ、自分のペースで良い、歴なんて関係ない、才能なんてものも必要ない、本気になれるかどうかで全てが変わる。

 

って事😁

 

壁にぶちあたって、メンタルブレイクした時こそ本気の見せ所… 苦しくても我武者羅になれるかどうかどうか?

 

早い段階で訪れる壁ってのは、必ず乗り越えられる壁だろうから急激に伸びるチャンスだぞ〜😁

 

この壁乗り越える感覚を一度体験すると、かなり上のステージまで行けるぞー❗

 

歴が長くなるほど壁は厚く高くなるけど、

君ならやれる❗

 

頑張れ❗

他人事💦

 

なんか、書きたい事が反れてきたので一旦リセットしますわ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

ほいじゃ、ここいらで〜

ちぇすと〜❗

 

|д゚)チラッ

 

余談だけど、

中学生以前の歴なんかハッキリ言って、埋めるの楽勝よw 

 

理由はまた今度ね〜😁

 

言い忘れたが、

メリクリだねw