ダンス上達論「上達の近道❓」

「上達の近道? 限界突破で己のキャパを充分に確保するべし!」

 

毎度、出遅れたカリスマです😎

 

筋トレ開始から1ヶ月ほど経ちましたがなかなか良い感じです(ΦωΦ)フフフ…

 

音にハマった感じと床にしっかり足ついて安定してる感覚が出て来ました❗

 

マッチョになりたい訳ではないのですが、年齢と共にイメージ通りに踊れてない感が半端ない… 若かりし頃をもう一度とまでは行きませんが現状維持には筋トレが必要になって来ましたね😅

 

ダンス上達に立ちはだかる壁をぶち破る方法として肉体改造も手段の1つかな…

 

最近は、小学生の習い事としてメジャーになったダンスだから筋トレしてる子なんてあんまり見かけないけど💦

 

中学前までは筋トレと言うよりは、体力勝負的な方法が効果的だろうね。 成長期にはあんまり筋肉付けると成長止まる説があるから…

この辺の専門知識は不明😅

 

体力勝負ってのは、「常に全開で踊る」ってやつね… 多少かたちが崩れても構わないから、基本的なステップやルーティンを、現状自分ができるMAX状態で踊る練習…

 

常にMAXだから、普段ならありえない角度や深さで踊るって事は常に筋肉に負荷がかかる状態で踊るって事だから、筋トレしてるのと変わらないし踊るのに必要な筋肉しかつかない。

 

筋トレも全開ダンスも、

身体のキャパ幅を大きく深くする為に必要な練習だと思う…

 

レッスンでも、良く目にするのが全開で踊れてない人。フリ覚えや間違えるのを恐れてか?抜いて踊ってる人がチラホラ|д゚)チラッ

 

「流し」ってやつですね💦

 

これ繰り返しても自分の限界は超えられない。

 

間違えても、多少形が崩れても全開で踊らないといつ迄たっても上達しない…

 

若しくは、上達が遅い。

 

なんでもそうだと思うけど、難しいのは「限界突破」だと思う。この限界の幅がその人のダンスで表現できる幅そのものだと言える。

 

踊りも身体がベースなんで、身体の幅(キャパ)が広い方がよい。キャパが広いと範囲を狭くする作業はそう難しくはない。

 

キャパMAX100なら、50で踊るのは簡単

キャパMAX40なら、50で踊るのは困難

 

言いたい事伝わったかな?💦

 

仮に、双方50で踊れたとしても形や体力、質に大きな差が出る事は容易に想像できるでしょ?

 

だから、先ずはキツイ練習を地道に積み重ねる事。日々「限界突破」を繰り返す、これによってキャパに幅がうまれる。幅が広がれば、その範囲内での動きや質に変化が必ず出てくる。

 

常にMAXで踊るってのは、一見キツくて地道な努力に思えるが上達する為の一番の近道だと俺さまは思う…

 

まぁ、この幅が充分広くなってくる頃に今度は「抜き」「使い方」と課題が次から次へやってくるが…

 

また別の話しで😀

 

ほいじゃ、ここいらでよかろーかい❓

ちぇすと〜❗