「ダンス講師と生徒の温度差」④

    ちゃす!

 

    まいど、出遅れたカリスマです。

 

   前回に続きまして、生徒目線で書いて行きます。

 

    生徒も様々です。ダンスを始めるたきっかけや、目的や目標も色んなパターンがあると思います。

 

   先ず、ダンスと一言で言いましても「ジャンル」「レベル」があります。

 

    自分がどのジャンルをやりたいのか?

    どのレベルのクラスに入れば良いのか? 

 

    この選択から入りますよね?

 

    ヒップホップがしたいのに、ハウスのレッスンを選択する人は居ませんw

 

    ヒップホップというジャンルでも、講師によってスタイルが異なります。女性か?男性か?でも変わって来るでしょう。この辺のスタイルの境目が分かり辛いのが現状です。

 

    自由なのですから、、、

 

    収集つかないから、ジャンル分けしてますが実際は有って無いようなもの…

 

    自分の目でみて、体験して判断すれば良いので沢山受けてみて自分のやりたいスタイル、自分に合ったクラスを選択したら良いです。

 

    軽い気持ちで始める方は「世話好きのゆるい講師」を選択するのが無難でしょうねw  「イケイケの熱い講師」を選択すると火傷しますw

 

    先ず続けれそうな、講師とクラスの選択をすると良いでしょうw  続くという事は、それなりに「楽しい」って事でしょうから、それが一番です。

 

    「楽しい」を続けていたら、欲が出て来ます。「もっと上手くなりたい」「私もダンス講師になりたい」とか…

 

      そう、思った時にステップアップして行けば良いです。

 

     自分の温度に適した温度のクラスを選択したら良いでしょうw

 

     が、

 

     始める時から、熱い生徒もいますw  この生徒はどのクラスに入ってもそれなりに努力して「楽しみ」を自分で探すでしょう。

このタイプはプラス思考の目立ちたがり屋が多いですね。

 

     私はダンスってのは、やればできるものだと思っています。練習する生徒は、実際いきなり上級に入っても大丈夫(笑)

 

     まぁ、「楽しさ」を教えて上手くなる様に導くのも講師の仕事だと思いますが、生徒の「本気具合」でも変わって来ますなw

 

     とりあえず、お気軽な習い事の一つになりつつあるダンスなのですが、この「講師と生徒の温度差」を考えた学びの場を提供して行けば、もっともっと、幅広い人達がダンスを「楽しい」って思ってくれるようになるんじゃないかな〜?

 

      どんな理由であれ、私はダンスを「楽しみたい」って思ってる人には続けてもらいたいし、上達しなくともレッスンに通ってるって事で満足してる人も否定しません。

 

       ダンスで得られる「楽しみ方」も沢山あると思います。ただ、提供する側の「熱量」がそれを許さないパターンも存在します。

    

     この辺もっとうまい事いかんかなー

 

      と、独り言でした。

 

       あくまでも、自論ですw

 

       ほいじゃ、ここいらでよかろーかい?

 

       ちぇすとー

       (福岡人です)