ダンス上達の極意 もっと自分で考えて!

ちゃす!

毎度、出遅れたカリスマです😎

 

ダンス上達の極意

例えば…

「ランニングマンできる?」

生徒「できます!」

 

「じゃぁ、ランニングマンベースでクロスしてダウンで〜!」

生徒「? できません!」

 

「ランニングマンできるんだよね?」

生徒「ランニングマンはできます! クロスでダウンはできません!習ってないです!」

 

EXILEもやってるやつよw 分からない人はGoogle検索「ランニングマン」

 

このやり取り結構あるんですが、ランニングマンを覚えたら色んなバリエーション自分で考えて練習しなさいな( ゚д゚)ハッ!

 

アップで踊るのか?

ダウンで踊るのか?

手はどう使うのか?

胸はどう使うのか?

首はどう使うのか?

 

1つステップ習ったら、それをベースに自分でアレンジ+αして広げる。「自分なり」で良いので自分の頭で考えて習った1つのステップを応用して新しいステップを作る。

 

これの繰返しのみで、今の2倍上達速度が上がる! 

 

もちろん、大抵の動きは既に誰かが考えて先にやってる動きばかりですが大事なのは受身な学びより、もっと自分で広げよ!

 

です|д゚)チラッ

 

「1つの動きをヒントにして、多くを学べ」

 

一人立ちの予行練習です。習った事だけできてもダメ! いつかは、仲間とチームとか組んで自分達で考えてフリを作らないといけない時が必ず来るから… 

 

ダンスに正解は無い、自分が良いと思うアレンジ+α作ってどんどん公表していきましょ! それがカッコいいのかどうかは周りの反応見れば分かる。

 

学ぶ→自分アレンジ→見せる→反応見て学ぶ

※おかしければちゃんと「変だ!」って言います😆

 

このループの積重ね!

 

受身の学びは、所詮先生の「マネ事」で終わる! これではいつまで経っても「師匠超え」は出来ないでしょうなw

 

今はダンスを学びやすい環境になったし情報も多い。故に自分で考えて新しいものを生み出せない子達が増えた。

 

一見素直でお利口さんに思えますが、いつまで経っても一人立ち出来ないでしょうなw

 

ダンスは自分で創造するものです。

先生から習ったモノをヒントにもっとスペシャルなモノを生み出して下さい(ΦωΦ)フフフ…

 

受身で習った事しかやらないから、ソロで自由に踊れる子が減ったw

 

自由に踊って良いのよ❓

自由が苦手の意味がわかりません(^_^;) 

 

そうだな!と思ったそこのあなた!

今日から実践して下され😀

 

これは、あくまで自論ですw

 

  ほいじゃ、ここいらでよかろ〜かい❓

  ちぇすと〜❗

(福岡人です)

 

|д゚)チラッ

 

あっ、でも先ずはキチッと先生から習った事は練習してからの話しだぞ〜❗

 

|彡サッ