「ダンスと俺物語〜初ショータイム」Part⑤ 上がり症

ちゃす❗

毎年、出遅れたカリスマです😎

 

だいぶ涼しくなってきましたな、ストリートで練習するなら丁度良い時期ですな。

 

-------------------------------------------------------------

「ダンスと俺物語〜初ショータイム」

〜で、ソコソコ踊れる様になって来たら人前で踊ってみたくなったんですよ〜。

 

レッスン仲間とチーム作ってショータイムに出ようと決めたんですが、、、始めての事だったので何から手をつければ良いのやらw

 

チーム内で「どーするー?」って話し合って、とりあえず何からするか決めました。

 

【俺さま達の手順】

  1. 各自使いたい曲を持参する
  2. 曲を決めたら使う部分を決める
  3. フリを作るパートを割振る
  4. フリ渡し
  5. 構成は皆で考える
  6. 練習と修正
  7. 踊りこみ

とりあえず、この手順でやってみようって事になったのです。

 

各自使いたい曲を持参したんですが、これまたバラバラw 音楽の趣味も違いましたので、なかなか決まらない。一重に「ヒップホップ」と言っても色々あるじゃないですか… 5人チームでしたが其々の中から3曲選びました。

 

時間かかりましたがなんとか曲を決めて、使う部分を絞り込みました。「ここから、ここまで俺フリつくる〜」って感じで割り振って解散。後は、次に集まる時までに自分の担当部分のフリを考えて来るって感じの流れ…

 

まぁ、皆んな初めての事なのでフリをつくるって言っても、自分で考えると言うよりは色んな所からパクって繋げた様なフリなんですよw

 

なんとか、フリも完成して気づいた事が…

( ゚д゚)ハッ!

 

音、繋げないと駄目じゃーん!

 

って事で…

知り合いのDJに頼んで作ってもらいました。

 

当時パソコンで音編集する時代じゃないので、音源はレコードでDJの人に頼んで作ってもらってましたね。ターンテーブルとミキサーなんてDJじゃなくてもダンスやってる人は持ってる時代でしたから、自分達で作る事も出来ましたが、そんな余裕なかったのでお願いしました。しかも、音源は懐かしのカセットテープですよ〜w 今じゃ考えられんけど…

 

なんとか、音源もできて立ち位置や構成を皆んなで「あーだこーだ」言いながら決めました。

 

本場まで、皆で定期的に集まって踊りこみました。当日も集まって練習してましたね。

 

で、ショータイム本番!

ここに来て肝心な事を思い出した。

 

「俺さまは上がり症」

 

目立ってモテたい思ってるくせに上がり症で、なんとも面倒くさい奴なんです。

 

上がり症なのに、初のショータイム… 大体想像できますよね?w  あんなに練習したのにボロボロで頭真っ白、4分くらいのフリだったんですが半分くらいまともに踊ってなかったんじゃないですかね〜💦

 

緊張で視界は狭くなり周りが見えない、足はガクガクで力は入らない…  頭は真っ白でフリが飛ぶ。 散々なショータイムデビューでしたよ。

 

まったく楽しくなかったですね… 自分が恥かいただけじゃなくチームとして皆に迷惑をかけたんですから、流石にポジティブ思考な俺さまでも暫く落ち込みましたね😁

 

が、

 

それなりに、顔は売れましたよw

「あーっ! あん時全然踊れてなかった奴ね〜!」

って感じで…(TдT)

 

そんなんで顔が売れても嬉しくない…

 

この初ショータイム以降、暫く人前で踊るのが嫌になりましたね。とりあえず、ショータイムは暫く出ないで練習だけしておこうと思って今までと変わらず練習だけは毎日続けました。

 

自分で言うのもなんですが、ダンス自体の上達は早い方だったと思います。日を重ねるたびに自分が上達してるのが自分で分かる程に…

 

そして、直ぐに立ち直る日が訪れる。

 

俺さまはもしかして

「天才」

( ゚д゚)ハッ!

 

アホなポジティブ思考な俺さまは、初ショータイムの恥なんて直ぐに忘れてあっさり復活するのでした…

 

続く…

---------------------------------------------------------------

おまけ

緊張を和らげる方法…

大きく深呼吸してチョコレートをぱくり、掌に人という時を3回書いてぱくり、床に「俺ならやれる!」と指先で何回も書く。

f:id:garyustyle:20181008161924p:image

 

初ショータイム以降に俺さまが実際にやっていた事です(ΦωΦ)フフフ…

 

まぁ、緊張はまったくしないよりは少しはした方が良いですが、緊張し過ぎはダメですw

 

暫く上がり症のフリ間違い癖が抜けませんでしたけど、慣れですよ。落ち込んで治るものじゃないから、経験を重ねるしかないです。

 

恥は晒してよし、その経験を活かせ!

何事も経験なり…

自信をつけよ、それを裏付ける努力を怠るな。

 

持論ですw

 

ちぇすと〜❗